18歳ではまだまだ早すぎると思います

18歳から投票できるようになりましたが、これははっきり言って意味ないですよね。本当に政治や世の中の流れなどが分かるのはほんと、30歳以上ぐらいだと思うんですよ。これぐらい年月かからなくては政界のことだとかが分からないと思います。10代20代なんてまだまだ何も分からないと思います。

 

確かに中年の人たちより、政治の仕組みだとかは学校で習うからそういう部分については知識があるかもしれませんが、世を託すという意味で政界のしがらみだとかそういうことは絶対ある程度、歳いかなきゃ分からないと思います。学校で習う、衆議院何人、参議院何人だとかの知識なんて、政治を任すという意味ではその知識は役に立ちませんから。

 

きっと、若い子達は人気などで投票しているだけだと思います。だってそれを知っている自民党はそれを期待して18歳以上に投票権を与えたのですから。要は自民党に入れるだろうという。そしていいとこ取りでなく、じゃあ刑罰だって18歳以上にしろって話になりますよね。