本日、娘名義の通帳をようやく作ってきました。

今日やっと娘の通帳を作ってきました。

産まれてからもう5ヶ月以上経ちますが、バタバタしていて出産祝いなどでいただいたお金をずっと貯金できずにいました。

家の中に現金をそのまま置いておくのは嫌だったので娘名義の口座を新設し、そこに全て入れることにしました。

最初の入金金額を子どもの出生体重にすると記念になると聞いたことがあるのですが、何度も銀行に足を運ぶのも大変なので結局いただいたお金を一度に全額入れることにしました。

今は子どもの通帳も簡単に作れるので便利ですね。

口座新設に何が必要なのか分からなかったので、無駄に色々と持っていきましたがほとんど必要なかったです(笑)

手続きをしてからものの20分ほどで新しい通帳が出来ました。

娘は終始お利口で、通帳が出来る頃にはコテッと寝ていてくれました。

これからどんどん娘が大きくなっていくと何かとお金がかかります。

少しずつでも娘のためにお金を貯めていければなぁと改めて思いました。

ふと私も20歳を機に両親から通帳を渡されたことを思い出しました。

その時は深く考えずにもらいましたが、両親がどれだけ苦労して貯めてくれたお金だったのか母親になった今ようやく理解できます。

こういう温かい気持ちを娘も引き継いでくれたらなぁと感じました。